日頃はお客様・関係取引先の皆様から大変お世話になっております。

RER Groupのホームページを始めたとした関係ホームページが5月2日未明より表示ができなくなるトラブルが発生いたしました。
新型コロナウィルスの問題で企業が倒産・事業閉鎖など多くの暗いニュースが流れる中、RER Groupのホームページが表示されなく
表示されないという事態はRER Groupの事業閉鎖等を心配された連絡を多数いただきました。また、現在お取引中のお客様からも連絡を多数いただきました。
今回の騒動につきましてはお客様・お取引先様には大変ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

今回の経緯を時系列にてご報告いたします。
5月1日22時 任意売却エージェント.comのサイト簡易リニューアルとレスポンシブル(PCサイトと同じ内容がスマートフォン用に表示)の切替を実施工事開始
5月2日07時 任意売却エージェント.comのサイトとRER Group求人サイト以外表示されないトラブルを提携エンジニアより一報
5月2日12時 グループ代表三瓶より提携エンジニアに状況確認の電話(この段階で一切の復旧作業はせず、レンタルサーバー会社に問い合わせのみ)
弊社のレンタルサーバーにホームページ掲載の取引先へ報告。
5月2日13時 WEB会議をグループ代表三瓶と提携エンジニアと実施。レンタルサーバー会社の対応ですぐに復旧するとの報告。
提携会社のホームページのみ速やかに新規に作成するように指示。
5月2日21時 グループ代表の三瓶から提携エンジニアへホームページトラブルが発生している旨を表示させるように指示。
5月3日07時 提携エンジニアよりレンタルサーバー会社より連絡がない旨報告。レンタルサーバー会社へ督促のメールを発信したことが報告。謝罪文アップ完了の報告
5月3日11時 提携エンジニアよりレンタルサーバー会社より連絡がない旨報告。提携会社のホームページ完成とアップ完了→謝罪と報告。
5月3日19時 グループ代表の三瓶から提携エンジニアへ今後どのように対応するのか?等ロードマップを示すように指示。
5月4日07時 作業の進捗報告が提携エンジニアより報告。
5月4日14時 グループ代表三瓶より提携エンジニアへレンタルサーバー会社がGW休みの可能性を示唆。レンタルサーバー会社より連絡がない旨報告。
5月4日16時 提携エンジニアより別の手立てを検討すると報告。
5月4日19時 提携エンジニアより報告。キャッシュから復旧する手立てを報告。
5月4日22時 朝までを目標にグループホームページ及びRER drone pilot株式会社のホームページを復旧させる旨の工程報告。
5月5日08時 RER Group及びRER dron pilot株式会社復旧の報告

今回のトラブルの原因は提携エンジニアのホームページ修正する際にバックアップをせず、サーバーのデータの一部を削除したことが原因です。
また、対応が後手に回ったのはグループ代表の三瓶が提携エンジニアの言葉を真に受けていたことが原因です。
今後の対策は後日提携エンジニアと協議の上ご報告いたします。

今回の対応が後手後手になってしまったことを深くお詫びいたします。また、令和2年5月5日現在復旧できていないホームページに関しても早急に復旧するように
提携エンジニアへ指示をしております。

今回、このような時期にホームページが掲載されない件についてお客様・関係各位の皆様にご迷惑ご心配をかけたことを深くお詫びいたします。